眠れる勘と防災

備えと野性の勘

未曾有の 震災

東日本震災以降…
わたしは 耳鳴りを感じるようになった。

その近日中、耳鳴りの下方角で必ずといっていいほど地震が起きるようになった…

耳鳴りは普通の耳鳴りじゃない。
突然 ブワァと貫くようであったり、高周波のピーンという音であったり、低い頭が重くなるような重低音であったり、様々。

その都度 地震の強さは違う。
大きな地震ねとき、震度が5を超えるような規模は 耳を抑えるほど痛みがあるのに すぐにケロッとなくなる。

でも次の日か、遅くとも二、三日うちには必ず揺れる。
別に信じてもらわなくてもいいのだけど…これが一度二度なら、書いたりしないけれど、東日本震災からもう数年経つのに まだ地震を当ててしまう。

ナマズみたいな身体になった…

耳鳴りは右耳だったり、左耳だったり決まりは無い。
問題は方角。

揺れると思われる地域に近い方の耳が鳴る。

わたしはこれを最近じゃ 野性の勘として
備えることにしている。

ところでみなさん?数年前に買った防災グッズ、たまに手入れしてますか?

購入して無い方は ひとつは持っておきましょうね。

ちなみにわたし、阪神淡路地震も当時体験し、東日本震災の時も東京に居り、故郷は九州で、熊本には親戚が居ます。

因縁でしょうか?

シュタイフ社のテディベア世界中で愛されるシュタイフ社のテディベア。1880年にドイツで誕生した。テディベアの歴史は、ここから始まった。定番品も限定品もかわいい、テディベアのトップブランド。
▶ シュタイフ社のテディベア


ハーマン社のテディベア1907年、ドイツに設立したハーマン社。熟練職人のつくりあげた丸顔のかわいいテディベア、ハーマン社のテディベアは、世界中で大人気。
▶ ハーマン社のテディベア


ハロッズのテディベアイギリスの百貨店ハロッズには、「昔からテディベアが住んでいる」という言い伝えが。1986年から毎年、クリスマスベアとも呼ばれる可愛いイヤーベアが登場する。
▶ ハロッズのテディベア


メリーソート社のテディベア1930年に創立したイギリスのメリーソート社。女王様に「生意気ね」と言われた「チーキー」は、世界中で愛される可愛いテディベア。
▶ メリーソート社のテディベア

Pocket